楽天のスーパーセール、やってますね♪
欲しいものがたくさんあるのですが、今回は食品だけ購入。

楽天レビューは参考になることが多いので、必ず読みます。
悪い評価のあるお店はちょっとね。
買う気まんまんでも、評価によっては我慢しておくことも後悔しない防衛策ですね。

HBでパンを焼くので、小麦粉とスキムミルク。イーストをこちらで購入。
プロフーズ

ここのイーストのレビューで「えひめAI」という言葉を発見。
えひめAIって何?とGoogleで検索。
えひめAIとは
によると
えひめAI-1は、酵母菌、乳酸菌、納豆菌を主体に、糖蜜を用いて、独自の製法で発酵培養された環境浄化微生物資材。ということです。消臭とか植物にも使用できるようです。こちらで販売しているようですが、手作りも出来るようです。
えひめAIの作り方
ボカシにも使用出来るとあるので、興味あります。
発酵させるのは、ヨーグルティアでできそうです。
明日はヨーグルトを作るから、その後えひめAI、作ってみようかな。

ヨーグルトといえば、牛乳とR-1でいつも作っているのですが
スキムミルクでもできるそうですね。

これもレビューで知りました。届いたら、スキムミルクヨーグルト作ってみます♪
ヨーグルティアかなり重宝しています。
塩麹もすぐできるので、塩麹なくなってからでも慌てません♪
米麹が高いなぁといつも思っていたのですけど、種麹という物があったので早速注文してみました。

種麹で米麹をつくって、塩麹を作る。どんどん手作り出来て楽しいです!
塩麹は作ったばかりなので、米麹から甘酒を作ろうかな♪